こんにちわ。またもや久々にブログです。



しかも今回はおそ松さんについて。

なんか毎回久々なくせに書く内容にまとまりが無さすぎますね。
でも気にせず書きます。好きだから。



このブログを読んでいる人だと7割くらいの人が

「え?おそ松くん?なに?」

「あー、おそ松さん流行ってるらしいね、なんでなの?」


って人ばかりだと思います。
(このブログ読んでる人はスタートアップに興味ある人とか、真面目なブロガーさんとか、読書家とかそっちですからね、たぶん)


なので、


「なぜ、おそ松さんが流行ってるか」



を書くべきなのかもしれないですが、今回そこは放置します

置き去りにします。

ってか、たぶんそういうブログ死ぬほど上がってると思うので読んで下さい。
ってか、おそ松さん見てください。



もうおそ松さん好きな人だけ付いてきて下さい。


 







こないだふと


「あーーー、おそ松さん書きて〜〜」



ってなったんですね。


これももうおそ松さん好きなら自然な事ですよね?




で、とりあえず何も見ずに書いたんですよね。



これ↓




写真 2016-02-14 15 27 46





自己満なので、自分的に何も見ずに書いたわりには点数70点くらい上げたい出来なんですよ。

絵心無いのは分かってますし。






ただ、やっぱりもっとうまくなりたいし、あの六つ子の描き分けって詳細に分析するとどうなってるのか知りたいじゃないですか。


って事でまとめてみた図がこちらです。


おそ松さん
※クリック/タップするとたぶん拡大します。

 





まずは髪。

これは基本全員似てますね。

ただ、一松が特徴的でボサボサしてます。
これはかなり分かりやすい特徴。

あと、いつもではないのですが、6人の中で1人だけ帽子被ってたらそれはトド松です。



アホ毛

これ、実は結構ちゃんと描き分けられてますね。

基本は2本。

チョロ松だけ0本で、十四松だけ1本です。




これも特徴的です。

基本は丸の点なのですが、

一松が1番分かりやすく半分閉じてる寝てる目ですね。

十四松はど真ん中に点かロンパってる感じのお馬鹿さん感が出てる目です。
ちなみに僕は十四松推しです。

そしてトッティ(トド松)は黒目がみんなより少し大きく黒の中に白くキラキラがあります。
(黒の中に白は絵によっては他の六つ子にもあったりする。)


眉毛


これはカラ松の特徴ですね。

眉毛が太くて上向きの場合、カラ松です。
ちなみに他のメンバーは目と眉毛が離れてますが、カラ松だけは目と眉毛がくっついてます。




口は割りとみんな描き分けられてるんですが、やっぱりアニメなんで場合によって動くので特徴が難しい。

ただし、分かりやすい人もいます。

十四松はアホなので、いつも口が開いててのどちんこが見えます。
6人いて2人口開いてたら十四松とおそ松です。

トッティは分かりやすくかわいい口なので、猫みたいにやまなりな口ですね。


総評

こうやって見るとやっぱり下3人の描き分けが割りと分かりやすい。

そして長男おそ松は1番特徴無いんですよね〜〜。

アニメの中でも下3人がフィーチャーされる回が多くて、おそ松は出る回数は多いけどフィーチャーされる回は無いんですよね。

あと、そもそもなんですが鼻と目はくっついています。
また、髪型の前の部分は顔より外に出てますね。
最初書いた時はそういうベースの所も気づかなかった。







んで、 ここまで分かった上で書いた絵↓




写真 2016-02-14 21 35 10



結局、絵心無いので変わらないという、、、w


次はスマホアプリじゃなくて手書きで書いてみます。