死ぬ思いしました。


みなさま、糖質制限中のアルコールは気をつけましょう






久々にブログを書く、且つ、こういうネタを書くのは初めてなので経緯を説明。

起業時に64kgだった体重が昨年末くらいに70kg弱まで行き、
「こりゃ、やべーな」
と思い春先より本格的にトレーニング開始しました。


トレーニング方法などは今度どっかに書くとして、
それがいい感じに効いてきて63kgまで9月頭時点で落ちました。
5ヶ月で7kg減



ただ、それでも物足りない、、というかお腹周りのお肉はやはり落ちづらく残っていたので、そこを落とすために

3日の断食+2週間の糖質制限

を始めました。


(断食についてもどっかでブログ書こうかな)



そんな糖質制限中に東横線近辺在住の方々との定例飲み会があり参加してきました。



この日飲んだお酒は
・ビール1杯
・ウーロンハイ5杯
・日本酒1杯
程度です。


僕は結構お酒が強く、これ全部日本酒だったとしても次の日ケロッとしていたりします。



なのに、



次の日、、、起きたら全く体が動かない。


17-7


どう考えてもおかしい。

・いつもだったら酔わないレベルの酒量
・しかも頭痛が全くないのに、体が動かない





・いつもと違う事と言えば「糖質を制限している事」
・ここに原因がありそう



と、言う事で体がなんとか動くようになってから調べてみました。

ちなみに自分の糖質制限についてはこんな感じです。


↓食べてる食事達。



↓計測している栄養素。


栄養素に関しては、自分の身長から目標を定め、

・カロリー:1408以下
・P(たんぱく質):106グラム以上
・F(脂質):78グラム以下
・C(炭水化物):53グラム以下

にしています。

(念のためもう一度書くとこの糖質制限は2週間だけです。ずっとやるには危ない気がする。)




で、調べてみたらやっぱり出てきました。

肝臓はアルコールを分解する間、その作業に集中する為、通常時に行う糖分の貯蔵を行うことができません。
その結果、糖分が不足し二日酔いになりやすくなります。
飲酒中や飲酒後にある程度の炭水化物、糖分を取り、低血糖症が原因の二日酔いを予防できます。
http://hangover.hajime123.net/15.html


元々、糖質を取っていない上にその日は出てきた食事の中で魚と鶏肉と野菜だけ食べて、コロッケなどの炭水化物は一切口にしませんでした。
当然、終わった後のラーメンなども無いですし、全く炭水化物を取らなかったんですね。

そのため、体内に糖分が全く無い状態になり低血糖症の二日酔いになったのです。 



動けない上に吐きまくっていて、結構しんどかった、、。




と、言う事でとある事のお祝いでメンバーと他の日に馬肉を食べに行ったのですが、
その時はポテトサラダや馬肉寿司など炭水化物をしっかり取りましたし、
怖かったので念の為行く前にチョコスコーンも食べました。


アルコールも
・ビール1杯
・ハイボール5杯
ほど飲みました。



で、次の日、、、、



全くお酒が残っていない。


平常運転時と変わらない形で起きて、いつも通り朝から運動しました。



いやー、筋トレしたり食事制限などすると本当に学ぶ事が多いです。



とはいえ、
実は8月末時点で決めていたのですが年内は今後平日にはお酒を飲みません

平日断酒します。


こないだのお酒は元々予定入っていたので断れなかったですが、
年内は勝負どころが続くので、ベストパフォーマンスが出せるように徹底的に自分をコントロールしようと思っています。


 23時には寝て、6時には起き、運動してから仕事始める。
そういうサイクルをずっと続けていこうかと。



最後は意思表明みたいになりましたが、糖質制限してる方はアルコール気をつけてくださいね〜。