WOODYという電子書籍サービスを運営している中里です。こんばんわ。



以前にも一度ブログに書かせて頂いた「著名なブロガーさんと1冊の本を書いているプロジェクト」ですが、やっとこさ予約注文開始しました。



 
※まだ最終原稿アップしておらず、ちょっと焦ってますが、、。


11/14に配信開始です!みなさま手にとって見て下さいませ。

内容は下記の通り。

 21世紀に入り、インターネットが普及し、学生での起業なども簡単になってきました。また、ブログなどを通じ“個人”の1人1人が情報を発信したり、モノを売買したり、ネット上でコミュニケーションをしてファンを形成して行く事が可能になりました。 

 今の時代は「生き方を選択する時代」「生き方を自分で創る時代」だと思っています。 
個人での情報発信を行っており、様々な生き方をしているメンバーで書く「新しい生き方」についての本を、様々な年代の方に読んで頂ければと思っております。 

・はじめに:佐藤慶一 
・レールを飛び降りた先には、たくさんの出会いが待っていた:けいろー 
・「今、楽しいこと」を重視して生きる:タクスズキ 
・世界は想像以上に明るい:ツベルクリン良平 
・質問/回答コーナー① 
・次世代を生きる若者が、好きなモノに囲まれた人生を送るための唯一の方法:鳥井弘文 
・ハマれなかった高専を出て、いま僕が考えること:下津曲浩 
・自分で会社を起こすという生き方:中里祐次 
・質問/回答コーナー② 
・ほんのちょっと、5%だけ外れてみよう:池田仮名 
・音楽業界を変えるためのアプローチとしての『音楽エージェント』:金野和磨 
・質問/回答コーナー③ 
・あとがき:中里祐次 

すべての著者ページ後半に、イケダハヤト氏から著者と内容についてコメントが付いています。 

イケダハヤトさんからもすべての文章にコメントもらってるので、そこも1つ面白いと思います。

コメントもらって思いましたが、本当うれしいっすね。
イケダハヤトさん、ありがとうございました!

(強引な無茶ぶりすみません! ボソっ)




やっぱブロガーさんってすげぇ


今回、このプロジェクトやって思ったのは「やっぱブロガーさんってすげぇな」って事。

・当たり前に文章力高けぇぇぇ
・仕事と別のサイドプロジェクトなのに、コミットがすごい!みなさんほぼ期限通りに書いて下さった
・「新しい生き方」という難しいテーマにも関わらず、ナチュラルに「新しい生き方」をしているから普通に内容が深い



まぁ、色々あるんですがこの辺りが特にすごいっすね。
天才ぞろいです、実際。


プロの小説家や作家でも無いし、ほぼみなさん本を書くのは初めてのはずですが、全然そんな風に感じさせないんですよね。

僕は発起人+著者+電子書籍化担当という事もあり、何度も何度も読み返してますが、自分で言うのもなんですが結構面白い内容になってるはずです。

トータルで10万字程度になっているので、普通にビジネス書と同じくらいの文量あります。



やっぱ編集ってすごい



で、今回は編集を『メディアの輪郭』 の佐藤さんにお願いしたのですが、やっぱり編集ってすごいですね。


①みなさんが書きたいテーマを持ち寄る
②そこに佐藤さんが突っ込みを入れる
③文章書く
④佐藤さんが編集する
⑤再度執筆
⑥佐藤さんが再度編集する


というような形で大枠やっていたのですが、②の時点でテーマとして人を惹きつけるそうかどうかがスマートになる、④の時点で内容が深堀りされ、⑥の時点で表記揺れなど細かい所を直して下さいました。


作業的には⑥が大変だったようですが、 ②と④が本のクオリティ上げる部分で重要だったのではないかと思っています。


今回の1番の功労者は佐藤さんな気がする、、。


何度も書きますが、本当に面白い内容になっています!



みんなでプロジェクトとしてやるって面白い!



今回、かなり人数多めでやったのですが、学びが本当に多かったです。

1人では出来なかっただろうなぁ、と。


みなさん、個人として活動されているからだと思いますが、意見がバンバンでるんですよね。
※ちなみにFacebookのグループでやり取りしていました。

こんな感じです。

title2


・タイトル決めをみんなでやったのですが、アイデアばんばん出る出る。
・ブログに記載するフォーマットが必要な時など、毎回フォローして下さる。
・TWDW出たら面白くないっすか?など、フォローして下さる。
・この本の提案したその日中に鈴木さんがFacebookグループ作って下さった。
・話し合いの中で「ブロガーの読者から質問募って答えたりしたらネットっぽくて面白くないっすか?」とアイデア出る。


書き出すときりがないほど、みなさんでアイデアたくさん出しながらこの本を作って行きました。


そもそも、こういうプロジェクトのやり方自体がすごく面白かった!!!




告知!



出版記念パーティーやります!


人数少なめなので、この本のファンになってくれそうな方との「交流会」という形でやれればな、と。
僕も友人中心に声かけてみますが、ご興味ある方はどうぞ!
(みなさん著名なブロガーさんなので、面白いと思いますよーー!)

↓こちらからお申込み下さいませ
http://peatix.com/event/58928

3000円で飲み放題です!


TWDW登壇します!

出版記念パーティーはどちらかと言うと交流パーティーなのですが、TWDWの方はしっかり話します。

↓こちらからお申込み下さいませ
http://twdw20141124s.peatix.com/

無料です!




最後に



最後にと言ってもまたブログ書きそうな気がしますが、、、、


本当に内容は濃いので、是非読んでみて下さいませ!
電子書籍体験をした事無い方もKindleアプリをダウンロードすれば読めますので、ぜひぜひにー!