title


最近また読書ブログみたいになっていましたが、少し自分の活動について書いてみます。


ブロガーさんと一緒に『新しい生き方』をテーマに電子書籍を出します

著名なブロガーさん達と一緒に、この度電子書籍を出す事になりました。
自分自信が発起人だったりするので、ちょっと色々と書いてみようかと。

・本の概要
・質問投稿のご依頼
・この本を出す事になった経緯


上記あたりをまとめて行きます。


どんなプロジェクトか


 21世紀に入り、インターネットが普及し、学生での起業なども簡単になってきました。また、ブログなどを通じ“個人”の1人1人が情報を発信したり、モノを売買したり、ネット上でコミュニケーションをしてファンを形成して行く事が可能になりました。

 今の時代は「生き方を選択する時代」「生き方を自分で創る時代」だと思っています。
個人での情報発信を行っており、様々な生き方をしているメンバーで書く「新しい生き方」についての本を、様々な年代の方に読んで頂ければと思っております。


■何をつくるか

ブロガーが共著する電子書籍。Kindleでの販売。
 

■いつまでにつくるか

2014年10月にリリース予定

 
■誰のためにつくるか

今の時代の新しい生き方に興味がある方


本プロジェクトの参加者/賛同者とみなさまのご紹介


・まだ東京で消耗してるの?/イケダハヤトさん
まだ東京で消耗してるの?

みなさまご存知、ブログ界の怪物イケダハヤトさんです。
いや、なんか、こういうプロジェクトでお願いするのも大変申し訳ないくらいすごい方です。。。

・メディアの輪郭:佐藤さん(編集)
メディアの輪郭

ブログ界隈というよりもメディア界隈、スタートアップ界隈で非常に著名な方です。
お若いのに天才すぎてビビリます。
いつも連絡するとレスの早さが異常に早い、ほんと仕事出来る方です。

・らふらく^^ ~ブログで飯を食う~:鈴木さん
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

ブロガー同士のコミュニティ作りをしっかり行っていたりして、しかもブログだけできちんと食えているというプロブロガーさん。
今回の件についてもたくさんのブロガーさんをご紹介して下さいました。

・マナスタ!:金野さん

マナスタ! | 『学びのスタジオ』。音楽エージェントの活動記録。アーティスト/バンドマン向け音楽ブログ。

音楽業界どげんかせんといかん!という事で熱い活動をしている金野さん。
個人的に音楽やっている友人が多いので、いつかご紹介したいと目論んでいる。

・ラジおこし:下津曲さん
ラジおこし|ラジオ番組の書き起こしメディア

今回最も若く、大学生!
大学生がこれだけ力のあるメディアを創れてしまうあたり今の時代ってすごいなぁ、と。
お笑いに対する造詣がすごいです。

・ぐるりみち:けいろーさん
ぐるりみち。

ものすごいはてブが付くブログを書いているけいろーさん。
「無職だから、、」という事を良く言っていますが、もはやネタにしてる感あると思います。
個人的には僕もコミケとか行っているので、オタク系記事を楽しみに読んでいます。

・隠居系男子/MACHA:鳥井さん
隠居系男子
MATCHA

まず驚いたのはそのイケメンさ!プロフとか後ろ姿なのに会ってみるとイケメン&爽やか&気遣い完璧でど
う考えてもモテる方なんですよね。
でも、ブログの内容はとっても真面目で早稲田文学卒の自分としてはとても好みな内容。

・自省log:ツベルクリン良平さん
自省log

ブログもそうですし、ご本人もそうですが「すごく気が抜けている」方。
年齢が近い事もあり勝手に親近感湧いています。
ストレス感じた時とかに良平さんのブログ読むと結構どうでも良くなります。

・太陽がまぶしかったから:池田さん
太陽がまぶしかったから

良平さんからご紹介頂いたのですが、どうやらはてな界隈の裏番長的な方らしい、、。
毎回驚くのがそのエントリー記事の長さ。頭の中はどうなっているのだろう、、。
作家になったら1番馴染んでしまいそうな方。

・Now or Never:西村さん
Now or Never | 〜ネットとコドモが大好きなサラリーマンのBlog〜

今回、執筆はしないですが、応援して下さっている西村さん。
初めてお会いした時「あ!ニュースピックスで有名な方だ!」という事でした。
ニュースピックス上でのコメント力も高くブログも素敵なのに、更にイケメン&パパ&仕事スーパー出来るという完璧っぷり、脱帽です。

・Approach to Innovation:渡辺さん
Approach to Innovation|渡辺将基のブログ

サイバーエージェント時代からお世話になってるマサキさん。
スポットライト編集長として大活躍中。
僕は個人的にマサキさんのシュールなFacebookの投稿が大好物です。

・Boostar INC.:大澤さん
Boostar INC. | Facebook

サイバー・バズ時代からお仕事でお世話になっている大澤さん。
今回は執筆というよりも、全体の文脈の考え方などでお世話になっています。
個人でもDJをやっていたりして、幅広い活動をされている方です。

・WOODY:中里
WOODY あなたの日常を作品に | WOODY
生み出す人になる(電子書籍サービスWOODY社長のブログ) 

僕です。

 
 

質問を受け付けています!


今回の本はせっかく電子書籍なので、みなさまから質問を頂きつつその回答を本の中に書くという事を試みています。

下記が質問フォームとなりますので、気になる方はご質問下さい!

http://bit.ly/Y7qClk


本を書く事になった経緯


発起人なので、この本を出すまでの経緯を少し書こうかと。

そもそも僕はブロガーさん向けの電子書籍サービスを運営していて、そのサービスに関するヒアリングという事でたくさんのブロガーさん達にお会いしてきました。

その中で頂いたご意見を踏まえてサービスも改善していっているのですが、ふと「この方たちを1冊の本を書けたら面白いのでは?」と考えました。

そこでブロガーの方々と飲んでいる時に提案させて頂き、今回の流れになりました。

テーマについては
「今、ブログを書き続けている方は一昔と違って『生き方』について書いている方が多い」
という佐藤さんのご意見もあり、
こういったテーマは結構普遍的だし、ノマド/クラウドソーシング/居住地/ワークライフバランス/新しい仕事感などなど、今の時代に語られる事の多いテーマだとありこのテーマにしました。

たくさんの方に読んで頂き、色々とご意見頂けると嬉しいなぁと思っています。
 


そもそもなんでブロガーなの?


もう少し深堀りしてなぜWOODYがそもそもブロガーの方向けサービスにしているかという所を書きます。

理由としては

・ブロガーさん達ってそもそもこの世の中で1番文章書いている人たちじゃないか?
・毎日書いている方々はコメントなどを通じてフィードバックを得ながら書き続けているため、文章力が高い方が多い
・ネット上で日々書いているため、ネットでウケるものに対する感覚が強い


という辺りが理由としてあります。

また個人的にな理由としては

・サイバー・バズやアメーバでの経験もあり、ブロガーさん達をすごくリスペクトしている
・自分自身も10年以上ブログを書き続けている


という辺りもあります。
 
 
僕はインターネットが大好きです。

そして、そのきっかけとなった1つは「個人の方々が情報をアウトプットして世界中の人に見られるようになったから」という事があります。

ブログを読む事、SNSで他の方が書いている文章を読む事、 instagramなどで写真を見る事、SoundCloudなどで音楽を聞く事、このような事が今は当たり前になっていますが出てきた当時はすごく衝撃的でした。
そして今でも大好きです。

こういった個人の方が活動できる場創りという事にすごく自分の生きる意義を感じるという点が、今のサービス作りの原点でもあります。



他の方もブログを書いてくださっています



 


発売は10月です!


てな、感じでです!

発売は10月予定です!

随時、進捗のご報告はブログなどで行いますので、お楽しみに!! 




--------------


WOODY

WOODYではエンジニアの採用をしております!