最近、人生が楽しくて楽しくてしかたがない、中里です。
ブログはお久しぶりです。


なんで楽しいのかな〜と思うとやっぱり
「自分にしか出来ないんじゃないかと思う事でたくさん攻めて行けている」
「不安が常にある状態でその不安がドーピング剤のように自分の成長を加速させている」

と感じるからかな、と。



 
なんで起業したんだっけ?

この事は良く振り返ります。

色々なパターンがあると思うのですが、自分の場合は
「このドメインは自分がやった方が良いのではないか?」
と心底思えたから。


去年の友人の結婚式の時に電子書籍を受託で受けている友人が数名いて、
その時にふと、
「こういうジャンルはネット詳しくて、本が大好きな祐次みたいなやつがやった方がいいのにね〜」
って言われ、
「あ、その通りかも。俺がやった方がいいわ。」
と雷に打たれたように自然に思い、
そのまま自然な勢いで起業しちゃいました。


同年代で自分以上に本や漫画が好きな人っているっけ?
って考えた時に数人しか思いつかず、
且つその中で自分以上にネットに詳しい人、と考えた時に誰1人思い浮かびませんでした。

自分が全体重をかけられるジャンル、、というのは
「本」「音楽」「映像」
の3つしかなく今回はその「本」を選んだ、、、というか自然に選ばされた形でした。
※学生時代に映像製作ばっかりしていたので映像に詳しく、VJもやっていたので音楽が好きで周りに音楽オタクが多かったのです。


 
不安は成長へのドーピング剤
「憂鬱でなければ、仕事じゃない」
とは藤田社長と幻冬舎見城社長の言葉ですが、
サラリーマンの時にはピンと来ていませんでした。

起業してからは
「きたーーー、でっかい壁!」
「不安で不安でしょうがないけど、この考えずにいられない感じが楽しくてしょうがない」
みたいな事がほぼデイリーで訪れています。

深夜に不安で飛び起きる事なんてしょっちゅうあるし、
深夜に頭が活性化されすぎて寝れない事も良くある。

30代、自分ではチャレンジする最後のタイミングだと思って飛び出たわけですが、
予想以上の成長環境が準備されていて、本当に楽しい。

楽しくて楽しくてしかたがないです。


 
今ある配牌で戦うしかない
おそらく藤田社長の言葉だと思うのですが、どこかで読んだ言葉。
これは本当に何度も思います。

リソースなんて本当に無い。
今まで培ってきた信頼残高で戦うしかない。

配牌で役満なんて事は全くなく、どっちかというと勝てるわけがない配牌しか手元に無いわけです。

それでも、
・どこに勝ち筋があるのか
・最短で勝てる方法はどこにあるのか
・最後は自分の意志しかないので、どうやって冷静に配牌を見つめれるのか

などなど、いつも先を見据え、自分の精神状態の管理をしている状態です。

それでも、ほんとーに楽しい。

これが望んでいた状況じゃないか、と。
こんな経験中々出来ないぞ、と。


 
締めが見つからないけど、楽しいよ、と。
なんか勢いで書いてしまって、全然締めが見つからないけど、要は起業ってめっちゃ楽しいよ、っと。


・なぜ起業したいのかが明確な人
・成長する事自体が好き過ぎる人


そんな人にはオススメ。


あと、やっぱりたくさんの壁があって、心の中ではブレそうになったりするのだけど、
それでもブレずにいるために
「これは自分にしか出来ないんじゃないか?
というある意味勘違いで良いと思うんだけど、思い込みが必要なのかな、と思ったりします。



こっから勝負どころがずーーっと続きますが、耐えて耐えて大きく成果出していきたいと思います。