この記事を読んでふと思い出したので、忘れないうちに。


・「人生で最悪だったことリスト作って、今のほうがマシだなって(笑)」
起業家が教える、困難の乗り越え方
http://logmi.jp/11470 


この内容は学生に向けて、起業家や経営者が色々話すみたいな内容なのだけど、
すごくためになる内容なので読んでいない方は社会人の方でもぜひ、な記事。



自分が学生時代、
アメーバビジョンという所でアルバイトしていて、
当時マネージャーが2人いて、
1人が現ビヨンド社長の一谷さんで、
もう1人がこの記事に出てくる現ワンオブゼム社長の武石さんでした。

(書いてて思ったけど、起業してる人だらけだな、、、笑)




で、バイト最後の日に一谷さん、武石さん、トレーナーの高橋さんに面談してもらった時に
武石さんに言われのが、


「市場価値を高める仕事をしなさい」


という事。


社内や目の前にいる人だけに視点を向けるのではなく、
市場で見た時に自分はどのラインにいるか意識しろ、という事。



記事読んで思い出してびっくりしたのが、


「あ、俺、言われた通りの人生歩んでるな。」

ってのと、

「学生とか社会人1年目の頃に言われた事ってこんな覚えてるんだ、こえぇ、気をつけよ」

って事でしたw



無意識化にこの言葉があって、
なんかずっと市場価値とはなんぞや、
この仕事は市場的にどんなインパクトがある事なのだろうか、
とか考えて仕事していた気がします。

で、起業した事の一因でもある気がする。



んで、サイバーエージェント時代にマネージャー、子会社取締役として、
色んな学生や社会人1年目の子を見てきましたが、
自分の言った事で意外と影響受けている子もいるかもしれないので、
あんまり適当な事言っちゃダメだな、とw



んで、記事の中にもありますが、
何よりも経験や人から直接見て教わる事が大事で、
何か本読んだり授業受けたりしてもこういう事って学べないわけで、

というか、
学んでも血肉化しないわけで、
良い人の元で一緒に働いたり、
自分でやるしかない状況で学び取るのが何よりも大事ですね。

なので、こういう場所に行っている時点で、
この学生の方たちはすごく良いですよね。


いやぁ、
いい師が周りにたくさんいた状況は本当にありがたい。



※ちなみに僕は
 この記事に出てくる荒木さんが年齢一緒なのと尊敬しているのもあって、
 3年前くらいから心の中で
 ライバル=市場の中で越えたいライン
 だと思ってたりします。勝手にですけど。





あ、文字ばっかになっちゃったので、
とりあえず、楽しそうに開発してる感じの写真あげます。

写真 2014-03-29 14 51 58
写真 2014-04-13 11 09 16
写真 2014-04-21 17 09 25
写真 2014-04-27 11 30 45
写真 2014-05-06 19 14 53 (1)
写真 2014-05-06 19 14 59