ちょうどサイバーエージェント辞めて1ヶ月経ちました。
きっと今もプラットフォーム/ゲーム関連の方は月初対応してるんだろな。

こういう事を書き残しておく事も大事な気がするので徒然と長々と書きます。
興味ある方だけお読み下さい。


ありきたりですが、なんかとにかく長くて短かったです。
正直辞めた時がすごい昔に感じるくらい環境が変わって自分も変わっていっているのを実感しています。
なので、「まだ11月って事は1ヶ月経ってないんか」とか日々思いつつ、時が過ぎるのは一瞬、みたいな感じです。

当初の予定通り、今月中にやろうと思っていた事は全部出来たのですが、同時にやる事も増えました。
辞める前にそれなりに色々考えて計画立てて辞めたんですが、やっぱ動いてみないと分からないですね。最初に立ててた計画とかあんまり意味無かったなぁというのが実感です。
ここから半年、一年くらいの計画も数パターン考えてたんですが、結局全部混ざった感じの計画になりました。結局、「◯◯があればこうできる」の◯◯がベンチャーだと不確定すぎて正直意味ないなぁというのが感想。柔軟にハードに働けって事ですね。でも絶対はずしちゃ行けない所だけははずさない。

--------------

◯コンテンツ力+インターネット力
先日、秋葉原がほこるDJ&構成作家であるエドボルさん( Yasuhiro Edobor Sawada) と話していた時の事。

「コンテンツ力を持っている人とインターネットに詳しい人がもっとコラボレーションすればいいのに」という言葉が刺さりました。

実際にソーシャルゲーム/ネイティブアプリゲームなどは特にこれがうまく行った事例だと思います。ゲームに詳しいコンテンツのプロがいて、インターネットに詳しい人がマーケティングなどをやる。売れてるゲーム会社ってこのチーム編成がうまいなぁと思うことしばしば。

日本において、音楽はこれがうまく行っていないように思うのですが、今後は漫画/本やTV/映像というジャンルでこれが行われていくだろう、と。

特に漫画は日本のお家芸だし、映像(アニメ)もそう。電子書籍で本が変革されスマートテレビ(もしくは単にタブレット)で映像が変革されるのは間違いなく、そうなった場合は上記にあるようなコンテンツ力とインターネット力のコラボレーションが大事かなぁ、と。

本や漫画はコンテンツのプロ達がずっと頑張っていますが、インターネット業界のプレイヤーは少なめ。
テレビ、映像に関してはまだまだ先かなぁ、と。インターネットは先に進んでいますが逆にコンテンツのプロの方々がそこまで参入していない印象。後は強烈なデバイスの変化があると一気に変わりそう。

3年後、5年後に間違いなくそうなるだろうというジャンルを見極めて、未来を作って行くような仕事をやっていきたいです。んで、自分はコンテンツのプロではないので、そういう方々と仕事をご一緒して行きたいなぁ、と。

--------------

◯追い込む
最近、会社やめてから、ほぼ毎週必ず「誰かに追われている夢」を見ます。なんかの夢診断の本とか読むと意味はそのまんまで気持ち的に追い込まれている状態らしい。

で、毎回夢から覚めると「自分追い込まれてるな、いい感じだ」と思っています。
そもそもそういった追い込まる状態に自分を起きたくて起業した所もあるので。

中学生の時の理科の先生が毎日日記を書かせる先生で僕は中学二年生の時に毎日日記書いてました。
その時に「濃い経験が人生で一番大事」とかって謎に中学生のくせに達観してる事を書いていたのを最近発見したのですが、今でもそう思っています。

今の自分は何するにも1人で(もちろん支援してくれている方はたくさんいるのですが)、自分が動かないと何も進まない。
お金の事とか考えると時に「大丈夫か、ほんとに?」と何度も思うのですが、そういった不安な気持ちひっくるめて成長エンジンだなと思います。支援して頂く方々にも対してもそうですし、自分は多少借金して立ち上げようと思っているので、こけたらまずい。だからこそ、ネガティブにたくさんの事を何度も何度も考え洗い出すし、うまく行った時の妄想も何度もしています。

こういった事を当たり前に会社の中で出来る方ももちろんいると思うのですが、僕は自分の生活かけてみないとここまで追い込めなかったなぁ、と。

追い込んで成長エンジン作ってる感じがとてつもなく楽しい。

--------------

◯会社
今は特にそう思うのだと思いますが、会社設立のために色んな役所とか行くといかにサイバーエージェントって組織はすごいなぁ、守ってくれていたんだなぁと実感します。
起業する方はみんなそうでしょうね。

細かい書類作ったりって苦手ではないんですが、好きでもないし、もっと事業の事に集中したいなぁってのが正直あるので、この辺の手続き関連は本当に面倒。

大きい会社てすごいすよ。こういう事だけじゃなく採用やらなんやらほんと会社ってすごいなぁと改めて思います。

--------------

とまぁ徒然と。

来月の目標も決めたので、粛々と精進してまいります。